はがねのつばさ

ポケモンシングルランクマッチの構築を載せたり載せなかったりするブログです。

【剣盾S10】最終837位(レート1918)達成構築:意表をつくデデダルマムドー

はじめまして。どんでんと申します。
目標としていたシングル最終3桁順位を達成できたので構築を紹介します。

f:id:DNDN_J:20201002211029j:plain

f:id:DNDN_J:20201002211027j:plain

f:id:DNDN_J:20201002010145j:plain

 コンセプト

エアームドが好きなので使いたい
デデンネが好きなので使いたい
・あまり環境に多くないポケモンで勝ちたい

 

 構築経緯

前から好きだった

f:id:DNDN_J:20201002005002p:plain f:id:DNDN_J:20201002005017p:plain f:id:DNDN_J:20201002005011p:plainをアタッカーとして採用する所がスタート。スカーフf:id:DNDN_J:20201002010706p:plain

対策でデデンネにスカーフを持たせた。

フェアリー・ほのお対策に硬くて火力のあるポケモンがほしい。

→ダルマってH高いしD極振りしてチョッキ持たせたら硬いのでは?

→HDチョッキ f:id:DNDN_J:20201002005007p:plain 採用。

試運転したところスカーフ f:id:DNDN_J:20201002010802p:plain で毎回壊滅する。後出しで勝てるポケモンがほしい→Bに厚めの f:id:DNDN_J:20201002005004p:plain 採用。

最後1枠はしばらく迷走。しばらく f:id:DNDN_J:20201002010900p:plain を使っていたが3000位あたりから受けループ気味のパーティが増え、f:id:DNDN_J:20201002011040p:plain f:id:DNDN_J:20201002011046p:plain f:id:DNDN_J:20201002011053p:plain f:id:DNDN_J:20201002011100p:plainあたりに回されるとかなりつらい。草が良いが物理だとおにび・ねっとう・ちからをすいとるで発狂しそう。

→特殊f:id:DNDN_J:20201002005022p:plain 採用(この時点で最終日2日前)


この6体がになってからは快調に勝ちを重ねることができました。

 

パーティ紹介

f:id:DNDN_J:20201002002035p:plain

エアームドじゃくてんほけん
いじっぱり くだけるよろい
141(4)-145(252)-160-x-90-122(252)
ブレイブバード/アイアンヘッド/すなじごく/つるぎのまい

 

意表をつく↑ダイマエース枠。鎧の孤島で習得したすなじごくがポイント。
正直弱い技ですがダイアースで威力90、A2↑で無振りパッチラゴンが確1。うまいこと回せると勝てます。
特殊相手に1発撃って安全に弱点保険を発動させたり、多用はしませんが要所で活躍してくれました。
耐久は無振り&くだけるよろいでもいじっぱりウーラオスのすいりゅうれんだが最大88.35%と、物理面は申し分なし。
特殊は不一致弱点であればダイマで受けられますが、無補正リザードンのオバヒで11/16で落ちる紙。

特性はダイマエースとして使うならくだけるよろいのほうが強いです。S2↑でスカーフ最速95族をちょうど抜けます。

 

使い方としてはウーラオスホルードあたりと対面させてダイマ→じゃくほダイジェットで全抜きしていきます。
ナットレイあたりと対面できれば剣舞を積んでダイジェット。
ホルード対面なら積めそうなところですが、裏の炎に引いてくる確率がかなり高いので相手の炎枠が火ロトムでなければ即ダイマ推奨です。ステロ読みか、リザードンが頻繁に出てくるのでダイジェットで沈めて(確2)イージーウィンが拾えました。

 改善点としては、ダイマ時にあまり使わなかったアイヘをいわなだれに変更すると更に全抜き性能を高められそうです。ただ、今回のパーティではフェアリーが重く、Hの低いムドーではブレバを多用したくないこともありこの構成で完走しました。

 流行りの物理アタッカーに軒並み弱く、不一致でもダイマックス技で無理やり突破されるため受けとしてはかなり辛くなったエアームドですが、アタッカーとしてはむしろ全盛期を迎えた感じがあります。

 

f:id:DNDN_J:20201002002103p:plain

デデンネこだわりスカーフ
ひかえめ ほおぶくろ
143(4)-x-77-146(252)-87-154(252)
かみなり/マジカルシャイン/くさむすび/ボルトチェンジ

意表をつく↑スカーフアタッカー。鎧の孤島でリサイクルを失いましたが、ようやくマジカルシャインを習得しました。
実数値の貧弱さがとんでもないですが、最低限はあります。
マジカルシャインでD4振りパッチラゴンが28%で1発
・同D4振りウーラオスが64%で1発
…今計算してみたら完全に足りていませんが、対面からはボルチェン→他で削って最後スイープという流れが多かったので多めに見てください。
かみなりを採用しているのも、補正かけないとS1↑リザ、ウーラオスに抜かれるのにC補正なのも上述の通りパワーが足りないからです。
くさむすびはダイソウゲン用で素の状態ではほぼ打ちません。
マジシャはダイフェアリーにするとかなり火力が上がるので、ムドーの通りが悪ければデデンネに切ることもそこそこありました。
何よりスカーフアタッカーだと読まれないことが一番の強みです。パッチラゴンやウーラオスが対面でダイジェットを撃ってきて、マジカルシャイン2発で倒したことが何回もありました。
使い方は初手で出して後述のダルマととんボルで回し、いい形でエースに繋ぎます。
選出率≒初手率≒8割くらいでした。

私はこだわりスカーフ最強論者なのですが、意外とスカーフパッチラ・ウーラオスと当たらなかったので、臆病珠orメガネもありだと思います。

 

f:id:DNDN_J:20201002002116p:plain

ヒヒダルマとつげきチョッキ
いじっぱり ちからずく
207(212)-181(36)-76(4)-x-107(252)-116(4)
ほのおのパンチ/じしん/いわなだれ/とんぼがえり

思いつきで育成してみたら想像以上に硬くて強かった。
珠リザのブラストバーンダイバーンが確定4発、ひかえめリザの暴風ダイジェットが最高乱数×2以外耐えられます。
受け出しを何回もするのでフレドラではなくほのパン採用ですが、火力は足りていました。
※使い方が使い方なので、受けポケにしてはやたら火力あるなという感覚です。

基本的にデデンネからつないで後出しし、重いリザロトムガモスゲンガーあたりを倒してもらいます。
こいつも相手が最速想定で動いてくれるので、おかげで拾えた勝ちがいくつかありました。

 

f:id:DNDN_J:20201002002135p:plain

バイバニラ@とけないこおり
おくびょう ゆきふらし
147(4)-103-105-162(252)-115-144(252)
ふぶき/フリーズドライ/ぜったいれいど/こおりのつぶて

パッチラゴンや受けループ、アシレーヌあたりがきそうなときに初手出しし、一貫のとりやすい吹雪・フリドラで圧力をかけていきます。
D4振ダイマックスパッチラゴンにふぶきが80.6~95.1%なので、霰、珠含めると落とせることが多いです。
無補正珠ダイジェットまでなら確2なので起点にもならず、礫で倒せます。
スカーフ以外のパッチラゴンは絶対抜きたいので、Sには補正をかけたほうがよいです。
零度があれば受けルはバニラで万事OKと思っていたのですが、2000位あたりからみがわりラッキーが大量発生していて厳しかったです。
ジュナイパーを入れたタイミングで別のポケモンに変えてよかった感もありますが、単体性能はかなり高かったです。
配分は違いますが持ち物・技構成はXYで使用した型と同じで愛着もありました。

f:id:DNDN_J:20201002002208p:plain

ローブシン@オボン
いじっぱり てつのこぶし
189(68)-188(84)-145(236)-x-100(116)-66(4)
ドレインパンチ/マッハパンチ/れいとうパンチ/かみなりパンチ

対物理クッション。相手にGダルマがいたら出します。
ハチマキ水ウーラオスに打ち負けるので、雷パン→マッパで無振りなら確定にできるくらいまでAに割いたほうが良かったですね。
他にも相性が悪いポケモンが多くあまり選出できなかった(むしろアシレーヌやリザをさらに呼んだ気がする)のですが、ダルマキラーとしての役割はちゃんと果たしてくれました。

f:id:DNDN_J:20201002002250p:plain

ジュナイパーきあいのタスキ
おくびょう しんりょく
153-x-95-152(252)-121(4)-134(252)
エナジーボール/シャドーボール/ぼうふう/わるだくみ

ギリギリで見つかった最後のピース。
特殊アタッカーであることが全く読まれず、バレルやドヒドイデが1ターンくれるので起点にして全抜きできました。
ダイジェットでいじっぱりスカーフパッチラゴンは抜いておきたいと考え臆病にしたのですが、対面することはあまりなく、選出タイミングや用途を考えても控えめでよかったです。
耐久に割いて火力アイテムを持たせる等まだまだ改善の余地があると感じました。

 

選出・立ち回り

・基本選出

 f:id:DNDN_J:20201002005017p:plain f:id:DNDN_J:20201002005007p:plain f:id:DNDN_J:20201002005002p:plain

8割はこれ。冗談抜きで相手もウーラオスorリザ-パッチラゴンみたいな選出が8割になるので、そうなると勝てます。

・対受けパ

f:id:DNDN_J:20201002005011p:plain f:id:DNDN_J:20201002005022p:plain f:id:DNDN_J:20201002005007p:plain

ジュナイパーに良い対面をさせることだけ考えて、あと2体は惜しまず捨てます。

・対ゲンガー入り

f:id:DNDN_J:20201002005007p:plain f:id:DNDN_J:20201002005002p:plain f:id:DNDN_J:20201002005017p:plain
さいみんじゅつが外れることを祈ります。ゲンガーを倒したらだいたいムドーで全抜きできます。

 

辛かったポケモン

f:id:DNDN_J:20201002005608p:plain@さいみんじゅつ

1回までならダルマで受けて倒せますが、2回当たったらなすすべなく負け。

f:id:DNDN_J:20201002005604p:plain
ムドーデデンネが止められ、ダルマ後出しにボルチェンを重ねられるとかなりきつい。

f:id:DNDN_J:20201002005613p:plain

デデンネでは勝てません。でんきタイプなのに…
ボルチェン等で変にげきりゅう圏内に入れてしまい裏が壊滅したりする。
ダイマ→雨げきりゅうアクアジェットが強すぎる。

 

おわりに

好きなポケモンでパーティを組み、最終的に目標の3桁が達成できて嬉しいです。
一部ポケモンの制限で環境が変わり、色んなポケモンを見ることができてやっていて楽しいシーズンでした。
振り返ってみると反省点が結構でてきたので、特にデデンネジュナイパーあたりは再調整して使いたいですね。

質問等ありましたらtwitter(@DNDN_J)までよろしくお願いします。
また、ちょくちょく配信してるのでよかったら遊びに来てください。
https://com.nicovideo.jp/community/co1582383