はがねのつばさ

ポケモンシングルランクマッチの構築を載せたり載せなかったりするブログです。

【第2回ベビィカップ 最終44位(R1608)】ニャース+毒チワワ【ポケモンSV+剣盾振り返り】

はじめに

こんばんは。どんでんです。

3/17に行われたベビィカップに参加し、851人中44位でした。

そこそこちゃんと考察して、そこそこ勝ててとても楽しかったです。

また、剣盾時代にも同ルールの大会に参加したので、そのときの思い出話も交えて簡単に構築を記事に残しておこうかと思います。



剣盾時代のBabyCup

15戦やって8勝7敗とかだった気がします。うろ覚えなので箇条書きで。

ダイマ天候エースが強そう!→実際強かった。特に雨

・テクニニャースねこだまし+αで全員倒せるのでは?→実際そこそこ倒せた。が、ダイマがつらい

・実戦ではドーミラーモンメンが多かったし強かった。

・ホーホーの一致色眼鏡眼鏡ハイパーボイスがやたら強い

このあたりの記憶を参考にしつつ、さらにポケ徹を駆使して環境考察していきました。

構築と経緯

こちらも箇条書きで。

〇考察(主にメタ対象)

アサナン、ロコンサンド、ロコンマダツボミは対策必須。

 この中だとマダツボミは動きづらいと思うので優先度低。

モンメンはハメられると暖まるので要対策。

アローラロコン、ベロバー等の壁貼りも対策しておきたい。

・こだわり徒歩コレクレーも強そう。

・メタられるポケモンは自分だと使いづらいので今回は採用見送り。徒歩コレクレーは正直使いたかったけど準備が面倒だった。

〇構築

ニャース、ホーホーは続投。ニャースはガチ。ホーホーは半分ガチ、半分好きだから。

・物理対策クッションとして全ての要素が優秀なブルーを採用

・ゴースト枠がほしい→雪にも晴にも強く技も優秀なヒトモシを採用。アサナンに強く出られるよう特性は炎の身体。物理にも特殊にも硬くしたいと思ってるうちに当日が迫ったのでHBベースチョッキとかいうわけわからん配分に。

・積みエース枠がほしい→電磁波威嚇無効でSもそこそこあり、技範囲が広いドジョッチを採用

・もうワンクッションとして適当にタマゲタケ。HB3匹はちょっとと思ったのでHDに。

 

パーティ紹介と使った感想

基本ぶっぱです。

技等は構築画像を参照ください。

ニャース@いのちのたま

→ようきASぶっぱ。MVPでほぼメガガルーラ。不意のゴーストテラスにめちゃくちゃ弱いが1回しかそれが起きなかった。ほぼ珠で死んだので、シルクのスカーフがよさげ。下馬評もあまり高くなかったと思うんですが、個人的にはこのルールで最強クラスなんじゃないかなと思います。

ホーホー@こだわりメガネ

→ひかえめCぶっぱBに少々残りH(調整メモなし)。前回大会から続投の色・色眼鏡・眼鏡でハイパーボイスを撃つ機械。ドーミラーは全然いなかったが、モンメンがいたときは固定選出でまぁまぁの活躍。

タマゲタケ@だっしゅつパック

→おだやかHDぶっぱ。絶対HBでよかった。唯一の選出時に脱出パックを叩き落とされ無事死亡。その試合は勝った。

ブルー@ゴツゴツメット

→わんぱくHBぶっぱ。想像通りめちゃ強かった。アンコールが最強。タイトルのどくチワワはこいつから。ブルドックだけど。

ドジョッチ@きあいのタスキ

→ようきASぶっぱ。1回しか出していない。龍舞炎テラバでボチが落とせず無事死亡。珠なら6割程度で落ちてたっぽいので持ち物の選択ミス。電磁波撃ってくるやつも少なかったので、わざわざドジョッチにする必要はなかった。

絶対強いと思ったので結構な時間をかけて色証厳選をしたが、愛には応えてくれなかった。

 

ヒトモシ@とつげきチョッキ 

→ずぶといH252 B196 D60(配分に意図なし)。想像の3倍くらい強い。謎配分も両面硬くてGood。特性はほぼ活きず、絶対すりぬけがいいです。こいつだけSをちゃんと覚えてなくて、マリルくらい抜けるやろ…とか思ってたらめちゃくちゃ遅くてたまげた。

 

選出はほぼニャース+ブルー+ヒトモシ

勝敗は10-3でした。前々から準備してましたが当日諸事情で15戦潜り切れなかったのは無念です。

反省点としては、ドジョッチのところがコレクレーかメグロコだともっと強かったかな~と思います。

 

相手にいて強かったポケモン

・ボチ。ちょっと勝てない。

メグロコ。思考のエアポケットに入っていたが、そういえば剣盾でも強かった。

・ちいさくなるヒトモシ。1ターンで全ての攻撃を避けてくる畜生。

・勝ったけどどくびしモンメン。相手がすりぬけヒトモシと思い込んでくれたから勝てた。

おわりに

特殊ルールやっぱおもしろかったです。前回はあまり準備せず挑んで、楽しかったんですが勝敗トントンくらいだったのでちゃんと環境考察しました。

強ポケをメタって構築を組んでいくのが好きなので、アサナンを出させなかったり出されても困らないパーティが組めて勝ててよかったです。

 

記事を書いた理由として、剣盾時代のベビィカップの構築記事やツイートが探しても全然出てこなかった、というのが大きいです。特殊ルールでもあとから記事を読めると楽しいので、個人的に残しておきたかったのです。

みんな記事を書いてなかったりツイートしてなかったりなのかなとも思ったのですが、表記ゆれが原因な気がします。

自分自身ベイビーカップだのベイビィカップだのBabyCupだの言っていたんで…

いずれ同じルールの大会が開かれるとき、この記事に引っかかる人がいたらいいなぁと思います。