はがねのつばさ

ポケモンシングルランクマッチの構築を載せたり載せなかったりするブログです。

【S15最終911位(R1957)】スカフロルワダチムドー【ポケモンSV】

はじめに

お久しぶりです。どんでんです。

SVもS15にしてようやく目標の最終3桁にいけたので構築を残しておきます。



 

構築経緯

前期までに手触り良かった以下でスタート

ウーラオスはスカーフ、キュウコンは眼鏡岩、カイリューはHB

1700までは簡単に盛れたものの、炎オーガポン重すぎ。眼鏡アロキュウは意表度高めで気に入っていたが岩テラスしても勝てないのでかなり動きづらい。
→元々使ってみたかったスカーフキラフロルで狩れるのでは?

out in

ノマテラカイリューきつすぎ。スカーフウーラオスもうまく使いこなせない。
HBカイリューも強いけどかみ合わない。
重めのランドロスにも安定する物理受けいないか…

out in

そして3桁へ…

 

パーティ紹介

アシレーヌ@とつげきチョッキ

ひかえめ げきりゅう テラス草

187(252)-84-106(92)-165(28)-153(132)-81(4)

うたかたのアリア/ムーンフォース/クイックターン/アクアジェット

調整
H-D:眼鏡ラティオスのラスターパージ特防ダウン含め98%2耐え
C  :11n 残りB

MVPポケモン。ほぼ固定で初手。1体は持っていける+クイタンで有利対面を作ることができて強い。
火力は足りないですが、HP1や2で耐えることが多すぎて結局このままに。技構成は文句なし。クイックターンアクアジェット両方持っている安心感は異常。

ジャローダ@こうかくレンズ

おくびょう あまのじゃく テラス炎

154(28)--116(4)-122(212)-117(12)-181(252)

リーフストーム/りゅうのはどう/テラバースト/へびにらみ

調整

C:リフスト→テラ炎でH振りチョッキグロス67%落ちる
D:ダウンロード調整
S:最速 残りH

元々好きだから入れた枠。パオジアン、カイリューあたりがきつくて動きづらいですが、逆に出せるパーティ相手には無双してくれます。
受けル、キョジオーン見たら初手で出す。安定して2.5タテしてくれる。
外さないあまのじゃくリフスト最強なので、こうかくレンズが最強の持ち物です。
最初レンズ無しで使ってたら1戦1回は外したのでこれ以外のアイテムが考えられません。トリックや叩き落とすでレンズを奪われると絶対にリフストを外してました。

シーズン当初にチョッキグロスに負けた恐怖から謎調整になってますが、CSでもいいくらいです。光合成やオボンがなければどっちみち1発は耐えて2発は耐えないので。

へびにらみは後続に託す時や2連麻痺狙いなど運勝ちするしかないときに。結構役立つ。

 

キラフロル@こだわりスカーフ

ひかえめ どくげしょう テラス草

159(4)--110-200(252)-101-138(252)

パワージェム/ヘドロウェーブ/だいちのちから/エナジーボール

調整

CSぶっぱ(準速スカーフでちょうど最速ツツミ抜き)

スカーフ後発意表枠。対戦考察Wiki出身の民として、1匹は↑意表がつける枠を入れたくなる性。

相手の選出を歪ませるところが一番強く、入れてから初手特殊しかこなかったです。鋼や浮いてるポケモンも呼びまくるので、どくびしは撒けるとラッキー程度に考えてました。
アシレーヌに出てくる物理(特にオーガポン)や、パオジアンが先制技濃厚な時に後投げして毒撒きながら上から倒すのが理想ムーブ。パオジアンにスカーフ読まれることなかったのでかなり活躍してくれました。
命中安定高火力の岩技連打できるポケモンは強いですね。

性格については諸説で、最速だと準速スカーフラオスを抜けますが火力がだいたいギリ足りない。おくびょうから途中でひかえめに変えて正解だったと思います。

タスキなら勝ってた…という試合も正直いくつかありましたが、スカーフだから拾えた試合もいっぱいありますし、対戦中スカーフバレしたあとも強かったのでネタ枠ではないと思います。

テツノワダチ@ブーストエナジー

ようき クォークチャージ テラス飛行

165-164(252)-140--91(4)-173(252)

アイアンヘッド/じしん/アイススピナー/テラバースト

調整

ASぶっぱ

大エースのスイーパー。強いポケモンに強く、カミ、パオ、サーフゴーあたりの絶対出てくるやつらを倒せます。
カイリューは五分五分で、ノマテラ以外にはだいたい勝てる。流行りの電気テラにも強い。
鋼地面の高速アタッカー配分が超優秀。電磁波運ゲにならなくてえらい。
飛行テラスは攻守に最強。基本的に対ウーラオス、オーガポンとの対面時に切ります。
火力は全然ないので硬いオーガポンやウーラオスには耐えられます。周りで削りながら最後通す感じ。
アイヘで無理やり突破することも多かったです。こちら有利な運ゲーを押し付けられ、羽休めカイリューやキョジオーンの突破率が高い正義のポケモン

個人的にブーストエナジーが最強の持ち物だと思うので、パラドックス枠は入れないと損かなと思います。

エアームド@ゴツゴツメット

ずぶとい がんじょう テラスドラゴン

172(252)--209(236)-60-90-93(20)

ボディプレス/ちょうはつ/てっぺき/はねやすめ

調整

B 11n

S 無振り+3

技構成、調整全てがいつもの。ノマテラカイリュー避け+受けル対策。

エアームド見ても出てくるカイリューはほぼ電気かフェアリーだったのでテツノワダチがより通る。
選出誘導(できてたかは不明)が主な仕事であまり選出はしてませんが、たまにぶっ刺さって気持ちがいい。
頑丈やボディプレスの火力、Dの差、とんぼがえりの有無等でアーマーガアとはだいぶ使い方が違うポケモンかなと思います。

カイリュー@こだわりハチマキ

いじっぱり マルチスケイル テラスノーマル

189(180)-200(220)-116(4)--126(44)-108(60)
しんそく/げきりん/じしん/ほのおのパンチ

調整

HD:ステロ+ハバタクカミ非抜群眼鏡ムンフォ耐え(メガネテラスムンフォをマルスケ込み耐え)
S:4振りロトム抜き
A:残り

カイリュー枠。元々入れていたHBカイリューが不要になったんですが、カイリューをパーティから抜くことは考えられなかったので適当に過去育成した個体を入れました。カイリュー抜いて相手の選出傾向が変わると1からやり直しになるので…

よくわからない調整がされているが普通に強い。

選出

・基本選出


対面的なパーティにはだいたい初手有利対面から始められる。
変に選出崩すと基本的に負けるので、割と思考停止で基本選出でOK。

 

・キョジオーン入り

+誰か

キョジオーンがだいたい初手テラスしてくるので、ジャローダでなんとかアド取って勝つ。

 

・対受けループ

+から2体

ジャローダでリフスト連打してるだけでだいたい勝てた。
ラウドボーン以外はエアームドで完封できるが、鉢巻カイリューで負荷かけても勝てる。
受けルは当たった瞬間は嫌な気持ちになるが、覚えている限りは1回も負けなかったはず。

 

きついポケモン

・ラス1

 これはたぶんプレイングの問題だが、来ることがわかっていても勝った覚えがない。

・初手
 アシレーヌがエレクトロビーム→ラスカで死んで次テラス択が発生しややこしいことになる。
 が、8割がた初手ムンフォでCを下げて結局勝ってた気がする。

・ノーマルテラスタル

 テラス切られたら基本的に勝てない。アイヘで無理やり突破するか、アイススピナーを隠して切られる前に倒すしかない。
 エアームド入れてからは1回しか当たらなかったので克服したと言える。
 その1回はアイヘで2回ひるませて勝った。正義は勝つ。



 対面で勝てるポケモンがパーティにいない。
 積んだジャローダか、2体使って無理やり突破とかになる。

 

ぐだぐだと感想

シーズン通して、個人的には良いめの勝率で戦えたのでよかったです。
特に、アシレスカフロルワダチの基本選出で行けるとわかってからは簡単に勝ち続けられて楽しかった。
テツノワダチは独特な性能で、強ポケメタが好きな自分と相性が良く使っててかなり好きになりました。
タイトルに入れつつ実際にはほとんどエアームドを選出していないんですが、好きだから贔屓しています。
エアームドが一番好きなポケモンなんですけど、どこからでもびっくりテラスが飛んでくるSV環境では正直戦えないなと思っていました。
でも、剣盾のときみたいに詰めの枠として使うことはできますね。今回はパーティの隙間にうまくハマってくれました。
ジャローダもBWのころから好きなポケモンなので、パーティに入れたままシーズン完走できて良かったです。

スカーフキラフロルは火力・S・範囲・特性全部含めて強くね?と結構前から思っててかみ合うパーティがあればと思ってたんですが、入れてみて想像以上にかみ合ってくれました。

S3あたりからあまり対戦しておらず、S12くらいから復帰してレート1700くらいで満足して終わってましたが、
今シーズンはそこからも結構勝てたので1日3~5戦ずつくらいちまちまやってなんとか目標達成できました。
(サラリーマンのおっさんには時間がないし集中力も続かないので1日・1シーズンこれくらいの対戦数が限界)
1800くらいまで簡単に上げられたのでワンチャン2000目指そうかとも思いましたが、置きに行ったチキンです。

ガリザX・Y、変幻自在やリベロに散々文句を言ってきた身からすると、テラスタルは鬼畜の所業ともいえる仕様で、SV対戦開幕当初は全てがびっくりテラスで全く訳がわかっていませんでしたが、ようやくなんとなくテラス読みもできるようになってきました。
選出誘導できるパーティだと戦いやすいですね。
ブリジュラス、オオニューラあたりはいつもこちらに都合の悪いテラスタルを後出ししてきてめちゃくちゃになりますが…

今のレギュレーションの対戦は満喫したので、今後は剣盾のときの制限ルールみたいなレギュレーションが出たらまた3桁目指してやろうかなと思っています。
TOP30禁止なら環境変わっておもしろそう。個人的にはヘイラッシャも見たくないのでTOP50まで禁止にしてくれるとなおよし。


また3桁達成できたら相まみえましょう!それでは。