はがねのつばさ

ポケモンシングルランクマッチの構築を載せたり載せなかったりするブログです。

【剣盾S14】最終819位(レート1902):ダイマいらずのコケコノラゴンムドー

はじめに

カンムリ環境最後のシーズンでなんとか最終3桁を達成できました。

せっかくなので簡単に構築をまとめておきます。

f:id:DNDN_J:20210201225209j:plain

 

f:id:DNDN_J:20210201225745j:plainf:id:DNDN_J:20210201225821p:plain

 

コンセプト

エアームドが好きなので使う

・(結果的にダイマすると弱くなるポケモンだらけになったので)ダイマは相手のダイマ枯らしまたは耐久補強を目的に使う

 

構築経緯

…経緯というほどの話もなかったので、採用理由等はポケモン個別に書きます。

採用順は

f:id:DNDN_J:20210201231318p:plainf:id:DNDN_J:20210201230232p:plainf:id:DNDN_J:20210201230426p:plainf:id:DNDN_J:20201201215151p:plainf:id:DNDN_J:20210201231437p:plain → 終了直前にf:id:DNDN_J:20201201235824p:plain

 

パーティ紹介

f:id:DNDN_J:20201002002035p:plain

エアームドゴツゴツメット
わんぱく がんじょう
172(252)-100-209(236)-x-90-93(20)
ボディプレス/ちょうはつ/てっぺき/はねやすめ

 

いつもの。

主にf:id:DNDN_J:20210201231057p:plainf:id:DNDN_J:20210201231022p:plainf:id:DNDN_J:20210201231019p:plainf:id:DNDN_J:20201130224728p:plainをすりおろしてもらう枠。

ハチマキウーラオスは無理ですが、タスキ・スカーフじゃなければ他のポケモンでなんとでもなるので問題なし。

カミツルギは1回だけ交代読みダイナックルで殴り倒されましたが、その時も相手のダイマをダイウォールで枯らしてジェットを打たせず、裏でワンパンしたので実質勝率10割。

ミミッキュからは一度も急所を食らわず全員ゴツメで屠り、前シーズンからの連勝記録が途切れずに終わりました。

ゴリラは無限に受けられるのですが、ゴリラ側が人によって交代したり、はたき打ってきたり積んできたり毎回違う動きをしてきて意外とめんどくさかった。

いつもカモにしてきたf:id:DNDN_J:20201201013339p:plainはシーズン後半から減り、たまに出てくるとみんな剣舞をしてくるので安定しなかったです。

f:id:DNDN_J:20201201215853p:plainと対面させた瞬間にだいぶ形勢不利になるので慎重な立ち回りが必要。

終戦で初めてサンダーを殴り倒して勝つことができ、普通に感動した。

 

 

f:id:DNDN_J:20210201232632p:plain

ヒヒダルマきあいのタスキ
ようき ダルマモード
180-212(252)-75-x-76-205(252)
つららおとし/ほのおのパンチ/じしん/こらえる

※数値はダルマモード時

 

剣盾環境はこおりで殴れるポケモンが強い、という考えのもと毎シーズン色んなこおりポケモンを試してきました。そんな一枠。

氷+炎×一致火力は無二の範囲でしたが、五里霧中に慣れるとちょっと物足りなかった。

最初はあくびを採用していましたが、打ちたいタイミングはエースバーン対面くらいであり、それ以上にステロを撒かれてもダルマモードを発動させたりダイマ枯らしに使えるこらえるのほうが使いたくなり変えました。こらえるで何試合か勝ちが拾えたので間違えてはなかったと思います。

ただ、こらえるよりもばかぢからが欲しい場面が多かった気もします。

ウオノラゴン採用後はほぼ選出しなかった。

 

 

f:id:DNDN_J:20210201233852p:plain

カプ・コケコ@こだわりメガネ
おくびょう エレキメイカ
145-x-105-147(252)-96(4)-200(252)
10まんボルト/マジカルシャイン/くさむすび/ボルトチェンジ

高級デデンネ。使い方もほぼ同じ(※以下の制限ルール時に初手スカーフデデンネを使用)だが、全体的に三回りくらいデデンネより強い。

雑に計算した感じだとエレキフィールド下でだいたい霊獣ボルトロスと同じ程度の火力だったはず。

初手ダルマorウオノラゴン読みの初手ウーラオスを出されることがめちゃくちゃ多かったので、初手で投げてボルチェンかマジシャを打ってるだけで有利になる最強ポケモンでした。あとで採用したスカーフウオノラゴンとの相性がベストマッチ。

ダイマしてもほぼ火力が変わらないが、技の打ち分けのためにそこそこ使うのが吉。

 

 

f:id:DNDN_J:20210202001252p:plain

ウオノラゴン@こだわりスカーフ
ようき がんじょうあご
165-142(252)-120-x-101-139(252)
エラがみ/げきりん/ねごと

 

ポリゴン2、サンダー等の高耐久に悩み続けた今シーズン、ラスト2日で8000位→800位まで一気に順位を押し上げたMVP。コケコのボルチェンから繋いでイージウィンを量産。

ねごと使う時のことを考えて技3つにしてますが、絶対にダイアタック媒体技を入れたほうがいいです。そもそもねごと打つ機会なんてないし、エレキフィールドもあるのでダイウォールとしてしか使わないので(シーズン終わって振り返ってやっと気づいた)。

結構硬いので相手のダイマをダイウォール→なんか→ダイウォールで枯らすことが多く、合間にダイアタック打てたら勝てた試合が少なくとも1試合あったのが心残り。

 

 

f:id:DNDN_J:20210202004726p:plain

ガマゲロゲ@たべのこし
しんちょう ちょすい
212(252)-116(4)-96(4)-x-132(196)-101(52)
じしん/パワーウィップ/どくどく/まもる

 

f:id:DNDN_J:20201201235824p:plainf:id:DNDN_J:20201130222034p:plainf:id:DNDN_J:20201130221411p:plainf:id:DNDN_J:20210202005240p:plainf:id:DNDN_J:20201130213113p:plainあたりを狩れるお気に入りポケモン

みず・じめん・ちょすい+草の範囲はシンプルに強い。

SはH-D振りの余り&ちょっと振ったドランを確実に抜くことを意識。

最初は4振りレヒレ抜きまで振っていましたがさすがに耐久が足りな過ぎたので変えました。今の調整がベストだと個人的に思っています。

f:id:DNDN_J:20201201215853p:plainの控えめ嘴ぼうふう確2(51.4~61.3%)程度の耐久しかないので半減以下相手でないと役割が持てません。

ゴリラドランに対してムドーとセットで選出すると勝率10割でした。ドランが珠とか持ってない限り勝てます。

上記以外のポケモンは役割対象外なので、水技は必要ありません。打っても火力ないし。最初のドラン対面は裏へのどくどく安定。

回復ソースを増やすためにダイソウゲンをちょくちょく打ちます。

選出が刺さったりうまく毒守を回せるとポケモンがうまくなった気になってとても楽しい。

 

 

f:id:DNDN_J:20210202010421p:plain

ウツロイド@パワフルハーブ
おくびょう ビーストブースト
185(4)-x-77(76)-169(172)-152(4)-170(252)
メテオビーム/ヘドロウェーブ/10まんボルト/くさむすび

 

大問題児枠。メテオビームがきあいだまよりも当たらない。メテオビームが当たる人が使えば強いと思います。

サンダー避けのかかしにはなっていたかもしれない。

あまりにひどかったので最後しっぽトリックオーロンゲに変えました。

 

選出・立ち回り

・基本選出

f:id:DNDN_J:20210201230426p:plain + f:id:DNDN_J:20201201235824p:plain + f:id:DNDN_J:20210201231318p:plain

最終日にようやくこれだと強いとわかりました。

軸はこれくらいでドランいたらゲロゲ出すくらいでしたが、今となってはそれもウオノラゴン出すで解決だったのでは?感。

 

 

辛かったポケモン

f:id:DNDN_J:20210202011733p:plain

ダイマ切られると100%負けてたので大欠陥構築です。

最後の最後なんとかするためにウツロイドをオーロンゲにしたところ見なくなったので助かった。

f:id:DNDN_J:20210202011949p:plain

再生力ってずるいよね。でもヒトデ以外は許します。

 

あとウオノラゴン入れるまではエースバーンもきつかったです。

 

他に使ってたポケモン

・かげふみコスモパワーゴチルゼル

 →火力なさすぎ急所当たりすぎ勝つにも負けるにも時間がかかりすぎ、のため断念

・ハチマキゴリランダー

 →強かったけど嚙み合わず

・しっぽトリックオーロンゲ

 →S12と同個体。ドラパルトをごまかすためにラスト3戦くらい入れたところ当たらなくなった幸運の置物 。1回だけ選出してテテフに後投げしたら普通にムンフォで落ちていった。

毎度のことながらパーティが固まるまで時間がかかるのをなんとかしたいですね。

 

おわりに

最終日の23時頃に750位くらいになって、もう1回勝ったら終わろう→1500位くらいまで落ちて、やめればいいのに4時半くらいまで潜って最後の最後で再び3桁に返り咲いたので終わりました。興奮して朝6時頃まで寝付けず、そこから8時に起きて会社に行きました。今朦朧としながら記事を書いています。かーっ、全然寝てなくてつれぇわ!

こんな生活をしていたら死んでしまいますので、反省します。

とりあえず勝って終われてよかったです。

 

伝説バトルも楽しみ!(2021/2/2時点)