はがねのつばさ

ポケモンシングルランクマッチの構築を載せたり載せなかったりするブログです。

【SVシーズン1の思い出】10万位から4000位まで半日でいけるパーティ

はじめに

お久しぶりです。

タイトルの通りSVシーズン1は大した成績ではなかったのですが、自分があとから読む用の日記として構築を残しておこうと思います。 

 



諸々の経緯

最終日2日前までおもちゃポケモンを仕込みつつ2万位前後を推移していたのですが、最終日前日に気が付くとなぜか10万位になっていたので2匹くらい適当に強そうなポケモンに入れ替えて最終日を戦いました。

底と最終戦績は以下です。

 


 

10万位から4000位まで4時間くらいでいけたので、10万位あたりで苦しんでいる人には参考になるかもしれないし、そうじゃないかもしれない。

 

パーティ紹介

 

ヘルガー@こだわりメガネ
おくびょう もらいび テラスタイプ草
151(4)-99-70-162(252)-100-161(252)
オーバーヒート/あくのはどう/テラバースト/ふいうち

調整:CSぶっぱ

 

好きなポケモン枠。エアームドと同じくらい好き。

シリーズ1環境は強いゴーストが多いので刺さる。

後半はドドゲザン対策でありとあらゆるゴーストが格闘テラスタルしたらしいが、そのランク帯に入らなかったので1回も当たらなかったので、雑にサーフゴーやラウドボーンに後投げできた。

めっちゃ出てくるサーフゴーとラウドボーンを倒すこと以外あまり考えていないので、そうなるとサザンドラとは差別化できてると思います。

テラスタイプ草はロトムとかキョジオーンとかヘイラッシャを倒せるのでいいんですが、その辺をヘルガーで相手する必要もないというところはあるので来シーズンは変えたい。

ふいうちの枠はヘド爆を入れていたのですが1回も打たず、事起こしができそうな先制技にしたのですが1回も生きなかった。今思うとみちづれが良い気がする。間違いない。

イーユイが来たら採用理由がなくなるなぁと思ってたんですがあと3か月くらいは来なさそうなので、ヘルガーが使えるうちに3桁目指したいですね。

 

余談ですが、自慢の色最大個体。

サイズ感はほぼミライドン。かっこいいしかわいい。

 

 

 

イルカマン@しんぴのしずく
いじっぱり マイティチェンジ テラスタイプ水
191(124)-233(252)-118(4)-x-108(4)-136(124)
ウェーブタックル/ジェットパンチ/クイックターン/れいとうパンチ

調整:H191調整 Aぶっぱ S最速70族+2

※ナイーブの実数値はめんどくさいので割愛

 

キョジオーンに詰まされることが多く憤りを感じたので入れたパワーポケモン

とてもパワーがありテラスタルウェーブタックルで色んなポケモンを一撃で倒せる。

でも調整があまりにもクソ。ガッサ意識の調整だったが途中から全然いないことに気づいていたのにそのままで中途半端なS。せめて準速サーフゴーかロトムは抜くべき。

Sが微妙なのでクイックターンがめちゃくちゃ打ちづらい。

しずくでウェーブタックルとジェットパンチを打ち分けられるのはとてもよかった。

最終日はほぼ選出しておらず、サザンドラに後出ししやすいポケモンに変えるべき。

 

 

セグレイブ@こだわりスカーフ
ようき ねつこうかん テラスタイプ炎
191(4)-197(252)-112-x-106-152(252)
つららばり/きょけんとつげき/じしん/テラバースト

調整:ASぶっぱ

↑意表がつけるスカーフ型。つららばりを3発当てるとマスカーニャもドラパルトもガブリアスカイリューも上から倒せるが、最終日は初手対面冗談抜きで2発しか当てなかった。それでも割と強い。

初手600族ドラゴン対面は初手テラスタルしたりしなかったりお互い引いたりグダグダになりめんどくさかった。めんどくさくなるともういいやって雑に動いてたけどポテンシャルでなんとかなることも多かったです。

テラスタイプ炎は攻守に使いやすかったです。構成的に炎だとかなり後出ししやすくなる。

 

余談ですが、こだわりスカーフの優位性はびっくりテラスタルにより半減した印象。

虚を突いたつもりがこっちが虚を突かれた、みたいになることもしばしば。

ただ、最初「気を付けるのはセグレイブの一発のみ」みたいなパーティだったからセグレイブ対面で初手テラスタル食らいまくってたと思うので、注意を分散させられれば(セグレイブ以外にパワーあるポケモンいっぱい入れとけば)かなり強い気もする。

 

アーマーガア@ゴツゴツメット
わんぱく プレッシャー テラスタイプ飛行
201(220)-107-172(252)-x-105-92(36)
アイアンヘッド/はねやすめ/てっぺき/ちょうはつ

調整:Bぶっぱ S無振り70族+2 残りH

 

いつもの(ガラル)。本当はエアームドが使いたいけどいないので使われているカニカマポケモン

ミミッキュのシャドークロー急所ワンパンされるたびにエアームドが恋しくなる。(エアームドなら頑丈込みで2連急所食らわない限り勝てる場合が多い)

調整はかなり気に入っていてSはこれくらい(できればあと1)振るべき。

最初はB削ってSに振ってましたが、それだと柔らかすぎたのでHを削った。

特性はプレッシャー最強です。ミラーアーマーはアクアブレイク対策になるかなくらいで、ダイマックスない今ほしい機会ないです。相手の大文字も不一致なら受けきれること多し。

テラスタイプは羽休めしても格闘地面受けられる飛行がたぶん一番いいです。(あんまり切らないけど)

ドラゴンは元々の役割放棄になるし、ロトム受けても倒せません。

アイヘのところは本当はボディプレスにしたいけど、アイヘじゃないとミミッキュに勝てないので泣く泣く入れています。ほんとにカニカマ。

最終日はとんぼがえり入れてゴツメクッションとして使うほうが強そうだな~とも思ったけど、変化することを恐れこのまま通した。

 

 

ジバコイル@おんみつマント
ひかえめ アナライズ テラスタイプ飛行
171(204)-x-135-200(252)-110-87(52)
10まんボルト/ラスターカノン/テラバースト/ボルトチェンジ

調整:S無振り65族+2

 

キョジオーンが憎くて憎くてしょうがなかったので最終日に入れたキョジオーン対策兼高級クッション。

適当に電気やドラゴンの一貫性を切るために使う。

シンプルに強く、特殊な使い方等も一切なし。

Sはハッサムやブイズ等意識。結構生きた。

アナライズなのにS振るの?って感じがするし実際パワーはあんまりないんですが、誰か忘れたけど「1.3倍で1回殴るより1倍で2回殴ったほうが強い」って言ってて真理だなと思ったのでSに振っています。

 

 

カイリュー@こだわりハチマキ
いじっぱり マルチスケイル テラスタイプノーマル
191(196)-204(252)-115-x-120-108(60)
げきりん/しんそく/じしん/ほのおのパンチ

調整:H191 Aぶっぱ残りS

 

世界最強のポケモン

10万位になったときにどうでもよくなって適当に強いやつ入れよ~って思って3秒くらい考えてたぶんカイリューが最強だなと思ったんで育成した。

BWから対戦してるんですが初めて鉢巻カイリューを使いました。

後出しし放題だし逆鱗打っとけば敵が死ぬのでめちゃくちゃ強かったのでオススメです。

終盤陰キャカイリューが流行ったおかげでちょうはつを打たれることが多く、雑にげきりんさせてもらえた。

 

雑記

以降はおもちゃについての雑記です。

 

ものまねハーブテラ岩デデンネでガモス狩り講座を開こうとしたのですが、ものまねハーブが発動した時点で不穏な何かを察知し逃亡され、後出しからのテラ水や草等で無事死亡。

シリーズ1ではサザンドラの上を取れる唯一のフェアリーなんですが、なんせ数値が低すぎた。デデンネで数値の重要性を学んだ俺はカイリューを採用するのであった。

 

こぼれダネおんみつマントリフストオリーヴァでキョジオーン狩り講座を開きました。

結構火力があっておもちゃと言うほど悪くはなかったけど、あまりにも足が遅すぎたのでより取り回しや耐性が良いジバコにチェンジ。

あと、こいつの落とした種を相手のコノヨザルが食う機会が多すぎた。

 

 

なんで10万位まで落ちたかなんですが、マッチングや対戦中の運どうこうは別として、「読み合う必要のあるパーティ」を使ってしまってたからかなと思います。

流行りのポケモン以外で相手のテラスタイプまでを読み通すのは困難なので、こっちが最善手を打ったとしても不意のテラスタルで崩壊するような脆弱性を持ってたらいけないなと。

つまり数値はすべてを解決するということです。

 

色違い集めにハマりすぎて対戦時間が削られすぎたのがアホすぎたので反省しています。三が日に半日使って確保した色ラッキーを翌日パーティに入れて2時間足らずで10万位に落ちました。一番無駄な正月の使い方だったと思います。