はじめに
デデンネが活躍できる最後のシーズンとなるであろう、シーズン11も最終3桁を達成できたので構築を紹介します。
コンセプト
・エアームドが好きなので引き続き使いたい
・デデンネが好きなので引き続き使いたい
・S10の気づきを活かしたパーティで戦いたい
構築経緯
は前シーズンから続投。
前回の反省から、にいわなだれ、は臆病に、は控えめに変更。
↓
に代わるチョッキ要員として補完の良いを採用
雑に強いポケモンが欲しかったのでを採用
↓
最後1枠はなかなか決まらず。スカーフ、HBなどを入れたり外したり、5000位あたりで停滞
↓
・に連続でめちゃくちゃにされる
・が火力がなく、に轢殺されるなど事故多発
・特殊だと大増殖した瞑想に勝てないことが今更発覚
などの要因によりをに、を挑発に、最後の1枠にを再雇用
パーティ紹介
エアームド@じゃくてんほけん
いじっぱり くだけるよろい
141(4)-145(252)-160-x-90-122(252)
ブレイブバード/いわなだれ/すなじごく/つるぎのまい
不動のダイマエース。諸々の使用感は前回記事を参照ください。
前回の反省からアイヘ→いわなだれに変更しましたが、主にを倒すのに役立ちました。
砕ける鎧発動後Bを戻しておきたいときなど、アイヘがあったら便利だったなというタイミングはそこそこありましたが、なくて困ったことはなかったです。
このパーティには全抜きエースがムドーしかおらず、等で選出を縛られたりへの有効打がないと困るためすなじごくは欠かせません。
アタッカームドーを使うという観点で、構築次第ではアイヘかすなじごくかで選択という感じかなと思います。
デデンネ@こだわりスカーフ
おくびょう ほおぶくろ
143(4)-x-77-133(252)-87-168(252)
かみなり/マジカルシャイン/くさむすび/ボルトチェンジ
不動の意表エース。こちらも前回記事を合わせてご覧ください。
臆病の利点として、ダイジェット1積みに出してボルチェンで削ってダイマックスを稼ぐ、みたいなことができたのが良かったです。
実際どうだったかはわかりませんが最速(いるのか?)を上から殴ったりできてたかもしれない。
ただ、やっぱり火力はかなり足りないので控えめのほうが使いやすかったかなとは思います。
これもパーティの兼ね合いですが、チョッキ要員を→にしたためが重かったので臆病のまま使い続けました。
余談ですがこいつは菱形色が欲しくてヨロイ島で1000匹くらいデデンネに出会った末の野生色個体(残念ながら証はなし)です。
S11は絶対色デデンネを使いたかったので、粘ってたせいで10日くらいランクマに潜れなかったですがなんとか3桁に間に合ってよかったです。
ドラミドロ@とつげきチョッキ
おだやか てきおうりょく
172(252)-x-134(188)-119(12)-165(52)-65(4)
りゅうせいぐん/ヘドロばくだん/きあいだま/クイックターン
H-B:陽気ウオノラゴンのげきりん確定耐え(83.7~98.8%)
D:11n (目安として、珠サザンドラのりゅうせいぐん確定耐え(78.4~95.3%))
高性能特殊向けクッション。デデンネの先攻ボルチェン→ドラミドロの後攻クイックターンでムドーの有利対面を作ることと、特殊ダイマアタッカーに後出ししてダイマターンを枯らすのが仕事。
使いやすかったのですが、ダルマと違って意表がつけない・炎(特にリザ)を受けても倒せないところが劣る点でした。
あととにかくりゅうせいぐんが当たらない。5割技だっけ?というくらいに。活躍以上にそれで落とした試合の記憶が強くて良い印象がない。
マンムー@いのちのたま
ようき あついしぼう
185-182(252)-101(4)-x-80-145(252)
つららばり/じしん/ばかぢから/こおりのつぶて
なんか強いポケモンほしいな~で適当に突っ込んだらめっちゃ強かった。
ダメ計もしておらず、マンムーの耐久で今の環境ならタスキなくても1発は耐えるだろ…で球を持たせています。
ハピナスをぶん殴るためにばかぢからを採用。なぜかよく居座ってくれたので打つ機会が多かったです。
ムドーが通らないとき、ウーラオスがいないときに初手ダイマックスすると全てを破壊してくれます。
選出率はデデンネムドードラミドロに次ぐ4位。選出したとき以上に相手の選出誘導で活躍してくれたと思います。
シャンデラ@きあいのタスキ
おくびょう もらいび
135-x-110-197(252)-111(4)-145(252)
オーバーヒート/シャドーボール/エナジーボール/ちょうはつ
瞑想が憎くて憎くてどうしようもなくて入れたピンポイントメタポケモン。
シャドボ持ちは存在しないこととし、考慮していません。
ピンポイントメタですが単体性能が高いので、ハピが来なくても活躍してくれました。
こいつを入れたことでハピと当たらなくなったのが一番の功績ですね。
ローブシン@オボン
いじっぱり てつのこぶし
189(68)-188(84)-145(236)-x-100(116)-66(4)
ドレインパンチ/マッハパンチ/れいとうパンチ/かみなりパンチ
前回に引き続きダルマ専用クッション。
おそらく選出は1回だけで、しかもその試合はダルマはいなかったし負けました。
選出・立ち回り
・基本選出
7割これ。先攻ボルチェン→ドラミドロクッション→ムドーで全抜き。
前回から変わったことがあるとしたら、悪ウーラオス等有利相手には勇気を持ってデデンネを後出しすることが増えたくらいです。
・ムドーが通らないとき
残り2割8分がこれ。初手マンムーでいくかデデンネでいくかは相手次第。初手マンムーは警戒されがち(というかこのパーティだとマンムー以外に警戒すべきポケモンがいない)なのでムドー選出のパターンと同じ動きが安定です。
辛かったポケモン
じめんポケモンは基本的にムドーでしか突破できない事情から、いかく+ダイマがめちゃくちゃ辛い。
出されたら基本負けてた気がする。
(タスキ+アクジェ)
前シーズンから弱いのはわかっていたものの少なかったので誤魔化せていましたが、S11では当たることが増えて辛かったです。
おわりに
2シーズン続けてデデンネムドーで目標を達成できて本当に良かったです!
おそらくこのルールでポケモンをやることは二度とないかと思いますが、良い思い出になりました。
前シーズン後いろんな構築ブログを見漁ったのですが、デデンネ入りが1つも見つからず残念でした。このルールだとデデンネが絶対強いのになぜ…?
S11の記事も探して、デデンネ入りが見つかることを願っています。
S12からの大怪獣バトルではさすがにデデンネ入りは難しそうなので、大切にボックスでオネンネしてもらうことにします。